料亭 河文へ

投稿日:

お友達とランチに行ってきました。
河文 名古屋最古の料亭。

窓からの眺めは旅館にいる様な気分で、街中に居るのを忘れてしまいそうな感じ。
格式の高い料亭なのに。
いつもの調子で、テンション高めの私達。
話しに花が咲いてしまいました。
お食事終わっても、茶房に場所を変えて更に
お喋りこちらの茶房では、手作りのジンジャエールが美味しいとのことで。
友達が飲んでたのを少しもらいました。
うん、確かに。フレッシュのしょうがが絞られていて、サッパリして美味しい。
カナダドライジンジャエールとは違うね~、とキャーキャー言いながら堪能。
いつの間にか周りの方が帰られて1組になるまで喋ってしまいました。
この料亭、昔は名古屋城と地下でつながっていて
城主に危険が及んだ時に一時避難する場所としての役目も果たし
築城と同じ400年の歴史があるとのこと。
なるほど、大きな葵の御紋の衝立が鎮座していて、輝きを放ってた。
名古屋の歴史を感じるな~
落ち着いた雰囲気に包まれて充実した時間が過ごせました


PAGE TOP