家族に分類してもらう脱衣カゴ

投稿日:

こんにちは、名古屋市在住の整理収納アドバイザー藤谷朗子です。

 

洗濯のルール、その家々でいくつかあると思うのですが

 

私は、ネットに入れるものや汚れ具合などによって

 

分類してお洗濯します。

 

でも急いでいる時などは、

 

この分類が結構大変

 

何かよい方法がないかと思ってました。

 

兼ねてから使っていた脱衣カゴが

 

色が黒で洗濯物が見難く….

 

深くて、取り出すのが大変だったのです。

 

そこで、

 

後から分類するのではなく、

入れる時に家族に分類してもらうことに

 

脱衣カゴを棚に変更してみました。

 

靴下など、細かい衣類も見やすいように白のバスケットにして

 

(これはニトリで購入¥340、軽いです)

 

 

棚は無印用品の物。

 

奥行き25cmの物をパーツで注文しました(セットにはなっていません)

 

そして、分類して欲しい物が分かりやすいようにラベリング

ラベルの内容は

 

・黒い衣類

・デリケートな衣類

・靴下

・ブラジャー

 

です。

 

これらをネットに入れて洗います。

 

ラベルも手作りしてみました。

家族に協力をお願いしたら、結構ちゃんとやってくれます。

 

そんなに面倒なことじゃないもんねにひひ

 

でも、これだけあらかじめ分類してくれるだけで

 

とても楽!

 

洗濯機から出すときも、ハンガーに掛ける物とピンチハンガーに掛ける物を

 

分けて入れ、

 

二つのかごを持って(柔らかいので片手で2個持てます)

 

干しに行きます。

 

これもかなりの時短になります。

 

このカゴから

 

{D96D3B65-567F-467B-A215-C997A3EFB88D:01}

 

こちらに変更

 

分類作業が1つなくなりました。

 

うん、満足満足。

 

PAGE TOP