古堅純子先生の生前整理セミナー

投稿日:

今日は名古屋で行われた古堅純子先生の生前整理セミナーに参加してきました。

ちようど今、実家の整理も している所なので。
これは母も一緒に行くしかない!
と、思い。
共に参加してきました。
案の定、私の様な親子で参加している方も何人かいるな~。
片付けたい子供と、捨てる事に後ろ向きな母。
この組み合わせどこも同じなんだな~。
私が片付けようとすると、どうしても母は
捨てなさい!と、怒られていると思ってしまうみたいで
ちょっと心を閉ざしてしまいがちなんですが…
そんな母も、面白いエピソードと
楽しいおしゃべりが
ガッチリツボにはまったらしく。
饒舌になっていましたそして、どうして片付けた方が良いのかがとても納得できた様で。
やっぱり、娘の言葉より
影響力は大きいわ~
一緒に行ってよかった??
生前整理は、親だけで行うのは体力的にも大変です。
親子が同じ目線に立って進めないとなかなか難しい課題ですね。
自分の価値観を押し付けるのではなく、長年管理してきた親の気持ちを
大切に尊重し、
思い出を共有しながら続けていこうと思います。
今日はこの仕事の奥深さに少し感動。
いい勉強になりました。

PAGE TOP