使わない物と向き合ってみる

投稿日:

今日は朝から少し時間があったので、

 

倉庫の片付けをしました。

 

 

 

 

出したい物があるし、

 

ちょっと散らかってるし….

 

 

 

 

「収納アドバイザーにしては倉庫が汚いねえ~」なんて言われないうちに

 

 

早く何とかしよう!(笑)

 

 

 

と、中を見ると

 

 

これが引っ掛かって邪魔してました

 

 

 

2015-07-23 12.17.45

 

 

このバケツとモップ、5.6年前に買ったと思うけど、

 

 そう言えば2回しか使ってない

 

 

何故使わなかったか考えてみると、

 

 

バケツがかなり重いんです。

 

モップも、

 

もう一つ水を絞りきれず。

 

べちゃっとするし

 

 結局手で絞ってたりして!!

 

 

使いにくい….

 

このモップ、持ってる人多いんじゃないかなぁ~?

 

テレビショッピングなんかで、すっごく便利そうに宣伝してて

 

これさえあれば家中ピカピカになる!と思ったのに。

 

 

 

2回使っただけで処分するのは

 

さすがに気が引けて置いていましたが

 

 

使わない理由を考えると、この先も使うようにはならないですよね!

 

 

 

 今回、思い切って処分することにしました。

 

 

処分するまでに5.6年。この間に使ったのは2回。(お金もったいない…)

 

 無駄になっていたも空間も、もったいない~。

 

 

物を買うときは、自分にとって使いやすいのか

 

大きさ、重さ、頻度、など

 

 

考えないと、

 

空間、お金、時間、体力

 

いろんな無駄が出ますね。増やすときにしっかり考えなきゃ。

 

「無駄になってごめんなさい」と言いながら袋に入れました。

 

 

使い切れなかった物を捨てるのは嫌ですね。

 

 

 

お家の中を見渡して、向き合ってない物がないか見つけてみてください。

 

何故それを使わないのかを考えてみて、

 

その理由が変化しない事なら

 

とっておく方が勿体無いのかもしれません。

 

 

放置することで出ていく無駄は、

 

お金で買い戻せない無駄なのかも。

 

後悔しない様に、

 

使わない物と向き合ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP