不便だと感じたら

投稿日:2014年7月11日 更新日:

家事や作業をしていて、不便だな、面倒だな。
と感じる時はないですか?
そう感じたら、その場所を使い易い空間に変えられるチャンスです。
何が不便だと感じるのか、ちよっと考えてみて下さい。
私も1箇所ありました。
先日模様替えしたこの空間。
以前はファイリングボックスが高い位置にあったので取りやすかったのですが、
模様替えして、ボックスが腰の位置より下に来ただけで、何となく出すのが
おっくうになり

片付けるのも後回しにするようになって来ました。
そんな事で?と、思う方もいると思いますが…
毎日使うものは
ちよっとでも我慢したら続かないのです??
改善、改善。
ボックスを机の上に置いてみました。

上に置くと雑多な感じになるかと思ったので棚の中にしまったのですが、
ファイルボックスが揃っているから
チキンとした感じは保てました。
うん、使い易い。
持ち上げて出すという手間をなくしただけ
以前の棚にあった時より更に使いやすくなりました。
机に置いた
まま出し入れできる
出す→しまう、が楽です
今日、早速お中元の手配をするのに
ファイリングしてあるカタログをさっと
用意する事が出来ました。
住所録も出して→机で書いて→その横のFAXで送信。
直線の動線で、あっと言う間に一つ仕事が片付く~
最初からこうしておけば良かった
と思いましたが、使わないと気が付かない事ってありますよね。
使いにくい、使いにくいと、そのままにしないで、その原因を取り除くこと
案外簡単に直せる事かもしれませんよ—–

PAGE TOP