タオル収納

投稿日:

こんにちは、愛知県名古屋市の整理収納アドバイザー 藤谷朗子です。

皆さんのお家では各タオル、(バスタオル、フェイスタオルなど)何枚使ってますか?

タオルの枚数はご家庭ごと本当にまちまちですが…

使い切れない程の枚数を収納に入れていませんか?
これを機会にちよっと見直してみるのも良いかもしれません。

講座をさせて頂く時に受講者の方からよくお聞きするのが

「バスタオルを使うのをやめてフェイスタオルにしました」 というご意見です。

そもそもバスタオルをやめる!

私にはその選択肢がなかったので、目からうろこでしたが

確かにバスタオルは乾きが遅いし、(特に冬はそうですね)

お洗濯の量も減らせるし

その方法もいいかもしれません。

頭の切り替え方で、物の量も違ってきます。

収納場所が少ないから枚数を減らしたいとか、乾かないのがイヤだな~と思っている方。

参考にしてみてくださいね。

タオル収納で便利な物を一つご紹介。

ブックエンドを使うときれいに納まりますよ。

場所ごとに分けているのであれば仕切りとしても便利です。


我が家は下から使って上にしまうルールで満遍なく循環させてます。

タオルは湿気も含みやすいので、滞らない適量枚数を満遍なく使うと臭いもこもりません。

輪を前にして収納すると、色が違っていてもキレイな印象で使えます。

ちなみに家のフェイスタオルの定番はこれです。
カインズのふんわりフェイスタオル。

乾きやすいのにふんわりした厚みが何度使ってもへたりません。

とても気に入って使ってます、おすすめですよ~

PAGE TOP