キッチンの壁のペンキ塗り

投稿日:

ここ数年、キッチンの壁紙が汚れているのが気になっていました
整理をしても、何だか見栄えがしない感じがして、物足りな~い
整理をして少しづつ空間がきれいになってくるとキレイじゃない場所が逆に目立って気になってくる
これこそ整理の効果、キレイの連鎖
いい事ですキッチン、
見て見ないふりしてましたが、やっぱり気になる!
そこで、キッチンの壁、ペンキ塗り替え計画を立てることにしました「本当に大丈夫~?」と、目が三角になっている主人
「大丈夫だって~」と、何の根拠も無い自信に任せて決行です。
まずはスペースを確保しなければいけないので
全てを移動
冷蔵庫だけは手伝ってもらいキッチンの中央に移動させました
冷蔵庫の裏、汚いな~

これが拭けただけでも価値ありです。
壁をきれいに拭いて、
養生開始
後から考えと、塗る作業よりこの養生が大切です
しっかり養生できてないところに染み込みや飛びがありました

そして、いよいよ塗りの作業です
楽しくなって来て、いきなり横壁から「イェイイェーイ」と手を付けてしまいましたが
本当は
四隅(はけ塗り)→天井→横壁 の順にやるのがいいと思います
これって常識?
なんせ ”ど”が付く素人のトライなので全くもってコツが分かっていませんでも楽しい~。
最近DIY女子が増えているのわかるような気がします
いいハケが欲しくなる天井がとても大変
ずっと腕を上に上げてるわけですから
二の腕プルプルです
後半、コツも掴めて
なかなかのペースで進んでいたのですが…
あれ?
何かペンキ、あとこれだけ?
まさかの  ペ・ン・キ・た・り・な・い~~!
どうすんの!足りないじゃん、4畳用って書いてあったのに
ていうか、顔、ペンキだらけじゃん!
でも、買いに行きましたよ、この顔で
また養生するのも大変だし、途中で終わるわけにもいかないし
それより、行ってる間に
乾いて色むらになるんじゃないかと
その方が心配
レジのお兄ちゃんが、「職人さんなんだな~」って顔して見てただよね、だって洋服もぺんきだらけだもん
飛んで帰って続き頑張りました
何とか完成~!お~、すばらしい。
自画自賛
充実感です

水性のペンキなので、女性でも何とかきれいに仕上がります
下塗り剤を使わず塗りましたが、下塗りをした方が本塗りが楽なのかもしれません
でも、なしでも十分かな?
今回使ったのはカインズホームで購入した
ホワイティーカラーズシリーズの パーフェクトホワイト←クリック

少し気になるところがあったら自分で塗ってみるのも楽しいですよ
ペンキが余ったので、色がベージュだった鉢も塗ってみました
(左上段)

これも嬉しい。

PAGE TOP